2024年10月 住信SBIネット銀行 住宅ローン金利見直し【変動金利】

住宅ローン
スポンサーリンク

こんばんは、まっくです。

住宅ローンを借りている「住信SBIネット銀行」から、変動金利見直しの連絡が来たので紹介します。

変動金利は半年ごとに金利見直しが入ります。

最近大手銀行がそろって金利を上げるというニュースを目にしていましたが、はたしてネット銀行はどうなのか?

 

半年前の時点では、借入開始時から変わらず、変動金利0.42%の状態でした。

スポンサーリンク

変動金利大幅値上げに!

ある程度の金利上昇は覚悟していたものの、お知らせメールを見てちょっとショックを受けました。

なんと金利は0.67%に!

前回0.42%⇒0.67%に、一気に0.25%も引き上げられてしまいました。

0.15%くらいの上昇を勝手に予想していたのですが、0.25%は結構ダメージ大きいです。

5年間は返済金額が変わらないルールがあるようですが、利息分の支払いが増えて元金の減りが少なくなってしまうのかな。

  

借入開始からずっと変動金利変わらずで安心していましたが、とうとうこの時が来てしまいましたね。

負担額が増えてショックではありますが、仕方のないことですね。

まだ1%以内にある内は大丈夫と言い聞かせて、労働で稼いだお金はせっせと投資に回していきます。

 

住宅ローンを住信SBIネット銀行を選択した理由については、以下の記事参考にしてください。