こんばんは、まっくです。
今年もファインドオブザイヤーの投票時期がやってきました。
ただし今年から名称が変更され、
投信ブロガーが選ぶ ⇒ 個人投資家が選ぶ
ファンドオブザイヤーになりました。
もう投信ブロガーの伸びしろがないので、より多くの人に門戸を開いた形ですかね。
新NISAの導入で、今年から新たに投資を始めた人がかなり増えた印象です。
私の周りでも投資の話をする人が増えてきて、嬉しい反面、大衆化してきて面白みがなくなってきた面もあります。
本当に多くの人に選ばれるという意味では、今回のファンドオブザイヤーの結果は変わるかもしれませんね。
私はブログを始めてから毎年投票していますが、
昨年は楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)をトップに投票していました。
選んだ理由は、旧NISAでつみたてしていたファンドだからです。
ただし、今年からの新NISAはつみたて商品を変えたので、投票先も変えることにしました。
1位.楽天・S&P500インデックス・ファンド
今年の一位は、私が楽天証券でつみたてしている、
楽天・S&P500インデックス・ファンドにしました。
正式には、10月17日付で名称が変更されており、
『楽天・プラス・S&P500インデックス・ファンド』
が現在の名称ですが、選択肢には旧名称しかなかったので、旧名称で投票しています。
楽天証券でつみたてしている人しか選ばないと思いますが、
投信残高ポイントプログラム対象のため、実質的なコストは最安値の商品です。
楽天証券唯一無二の商品として、今年はこちらを1位として推しました。
2位.楽天・全米株式インデックスファンド(楽天VTI)
2位は、昨年1位として投票した楽天VTIにしました。
旧NISAとして長年お世話になったファンドであり、全米に投資する投資信託としては初心者の方にもお勧めできる商品だからです。
今年はこの2本のみ投票しました。
投票には、インデックス部門とアクティブ部門がありますが、
私は基本インデックス投資だけで、アクティブの方の知識はあまりないため、投票していません。
その分新しい発見も得られるため、結果が楽しみですね。
結果発表は2025年1月24日(金)
結果は、東京で開かれる新年会で発表予定となっています。週末金曜日の開催ですね。
私は関西在住なので、参加は難しいかなと思っていますが、
関西の人も気軽に参加できるように、関東・関西2拠点中継なんかあったら面白いかもしれないですね。
例年なら、eMAXIS Slim全世界株式、通称オルカンが一位ですが、今年は投票数も増えてガラッと顔触れが変わるかもしれません。
結果発表楽しみに待ちたいと思います。