こんばんは、まっくです。
今週、株式市場は色々なことがあった一週間でしたね。
10/1は、システム障害で東証の売買停止。下期の初めに幸先悪いスタートです。
10/2には、アメリカトランプ大統領PCR検査陽性により、株価下落。
年齢も74歳ですし心配ですが、無事回復して大統領選挙に臨んでいただきたいです。
そして9/29にはビッグニュースが!NTTがNTTドコモを完全子会社に!上場廃止!
ドコモホルダーの私としては、びっくりのニュースです。
ここ最近は、菅総理の携帯料金の値下げ報道で低迷していた株価も、一気に爆上げ。
でも連続増配株を手放すのは残念ですね。ずっと保有していたかった株でした。
ドコモ株をどうするか
NTTがTOB(株式公開買い付け)で、1株3900円で買取してくれます。
私の保有株は、400株。
取得金額が2800円くらいなので、1100円×400株=440,000円の利益です。
税金引いても、300,000円以上は確定。ありがとうございます!
ただ、これまでの株式投資で、持ち株がTOBの対象になるというのは初めての体験です。
調べてみると、どうやらTOBに申し込むには色々ハードルがあるようです。
これからのドコモ株の処置方法は以下の3通り。
①TOBに申し込む
②TOBではなく、普通に市場で売る
③そのまま保有して、強制買取してもらう
①TOBに申し込む場合は、証券会社が限定されていて、今回は、三菱UFJモルガン・スタンレー証券となっています。
私は残念ながら口座を持っていません。
ちなみに私がドコモ株を保有しているのは、楽天証券。
TOBに申し込むには、同証券の口座を開いて、株式を移管してからTOBの手続きをする必要があります。
TOBだけのための口座(TOB終了後に無くなる口座)を開くこともできるようですが、
平日に電話してください、とのこと。
この手続きはかなり面倒ですね。。。
②市場でも売買価格はTOB価格に近付いており、売れば利益は出るのですが、3,900円には届かない値段。
現時点、3878円。100株だったらまだしも、400株あるので、20円低いだけで8000円マイナス。
けっこう痛いですねえ。
普通に売れば、楽天証券内での損益通算に合算され、損出しにも使えて便利ではあるのですが。。
③そのまま保有し続けた場合、どうやら強制的にNTTに買取されることになるようです。
ただし、自分で確定申告しないといけないとのこと。これもまた面倒な手続きになります。
モルガン・スタンレー証券に口座を開くか、市場で売るか
私のドコモ株の処置方法としては、
①三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座を開いてTOBに申し込むか、
②市場でTOB価格よりも少し安い値段で売るか、です。
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を調べてみましたが、手数料が高い高い。
とても通常の売買に使用できる証券会社でないので、使うことはないかな。
でもIPOの幹事としてたまに選ばれているので、口座作っておくこともありかな・・。
期限は11月16日まで。
もう少し市場価格を見ていくつもりです。
できれば3890円以上で市場で売ってしまいたいと思っています。
(追記)①三菱UFJモルガン・スタンレー証券口座を開設
結局ですが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の口座を開設してTOBに申し込みしました。
後々IPOの申し込みにも使えるし、口座開いておいても損はないだろうとの結論です。
IPO申し込み専用口座として使用していきたいと思います。